About

Mission
Co-Build the Future

TEDxUTokyoでは、多様な立場・知的バックグラウンドを持つ人々から生まれる未来を創るアイデアが共有され、刺激し合い、新しいアイデアが生まれる。 そしてそれらは、その場にいた一人一人の手で少しずつ世界に形を現す。そのような、共に未来を創るコミュニティこそ、TEDxUTokyoの目指す姿である。

Vision
The Power of Ideas,
The Power of UTokyo

アイデアとは個人の世界の見方を形作るものであり、アイデアを共有することは他者の世界観を変えることである。 多様な分野の「知」と未来を創る学生の集う東京大学には、今よりもっともっと大きな可能性がある。 TEDxUTokyoはアイデアの力と東京大学を中心とする知的コミュニティの力によってミッションを実現する。

history

現在、2年生から大学院生まで35名以上が活動しているTEDxUTokyoですが、立ち上がったのは昨年9月のことです。5年前に終了したTEDxUTokyoの存在を知った2年生(当時)4人が集い、ゼロから団体を立ち上げました。そこから2017年の運営メンバーへのヒアリングを重ねながら、学生団体の幹部経験者を中心に思いに共感してくれるメンバーを集めていきました。 11月末には新しく10名以上のメンバーが入り、本格的に2月末のTEDxUTokyoSalon "Torchlight"への準備を開始しました。コロナウイルスの流行に伴い中止を検討する時期もありましたが、メンバー一丸となって最高のイベントを開催することができました。その間も私達の思いは広がり続け、現在は35名以上のメンバー全員で6月12日に開催するTEDxUTokyoの準備を進めています。

About TED

TED (テッド)という名称は、テクノロジー、エンターテインメント、デザインが一体となって未来を形作るという考えに由来します。 1984年に米国で始まり、現在ではカナダのバンクーバーで開催されるTED Conferenceに加え、TEDGlobal、TEDWomen、TEDSummit、TEDYouthなどテーマを絞ったイベントが世界各地で年2回程行われています。 ホームページでは、多岐にわたる分野のプレゼンテーションを収録した「TED Talks」が3800本以上無料公開されていて、価値あるアイデアを世界に広める役割を果たしています。

About TEDx,
x = independently organized event

TEDxとは、TEDの"Ideas Worth Spreading"の精神のもと、世界150ヵ国以上で発足しているコミュニティです。 『x』には、独立しているという意味が込められ、TEDの正式なライセンスを取得しながらも、人選や運営などにTEDは関与せず、独自に行います。TEDxごとの特色をふまえつつも、TEDと同様に様々な分野から出演者を招き、交流を深めるイベントとなっています。世界各地で開かれたTEDxはこれまで1万以上に上り、TEDxWoman、TEDxUniversityなど各テーマに応じたイベントも開催されています。

About TEDxUTokyo

TEDxUTokyoとは、2012年に発足した日本初のTEDxUniversityです。 約500人の観客を動員する大学開催のTEDxの牽引的存在として、2017年まで5度のメインイベント等を通じ、「知」を軸とした価値のある、しかしまだ知られていないアイデアを発信してきました。 そして今年、TEDxUTokyoは5年ぶりに復活し、「人生が変わる1日」で結ばれた新しいコミュニティを創り出します。